2018年8月6日月曜日

絹?シルク?

着物や、ドレスと聞いて、思い出すもの。
成人式、ダンス?
いろんな演出物の舞台発表。
こちらの写真!
ちょっと?インパクトが強い?
七賀十郎(なかじゅうろう)一座の役者さんです。
一座きっての美人女形です。
笑いをふんだんに取り入れてあるので、
老若男女、皆様からのお声がかかることを心待ちにされている登録団体さんです。

役者さんの身に着けている着物。
こちらは、絹織物の代表ですね。
絹織物になる前を、じっくり観察する機会って、滅多にないと思います。

さて、今月の扶桑町図書館の行事の中に、
扶桑愛蚕会さんによる展示会があります。

着物生地からは、想像しにくいほど繊細な蚕の糸。
生糸については、国家機密に指定されるほどだったとか。

展示会  
18日(土)~30日(木)

カイコふれあいたいけん教室
26日(日)15時~
カイコに触れたり、糸取り体験ができます

夏休みの自由研究の課題にいかがですか?

また、毎月恒例の
朗読グループあいうえおさんによる
「おはなし」と「あそび」の広場開催されますよ!
こちらは、
11日(土)14時~です。