2015年10月1日木曜日

我以外皆我師

早いもので、ぷらねっと扶桑がオープンして3ヶ月が経ちました。

 


この3ヶ月の間に たくさんの人と出会うことができました。
とても前向きに活動されていらっしゃる方ばかりで、たくさんのパワーをいただきましたし、色んな事を学びました。

そんな中で、最近 気になっている言葉があります。

我以外皆我師

私は「世の中の自分以外のすべてのもの(人、環境等)から色んな事を学ぶことができる」という意味だととらえています。
謙虚で前向きな感じがしますよね!

この言葉がどこから来たのかを調べてみると、小説「宮本武蔵」で有名な作家の吉川英治さんによるものだったと知り、びっくり!!
私は てっきり 中国の故事成語だと思っていました。お恥ずかしい話です・・・でも、これでまた一つ勉強になりました(*^_^*)

そんな感じで、日々 勉強です。

自分なりに、謙虚で前向きな気持ちを心掛けたい・・・と思っております
どこまでできるか わかりませんが(^_^;)