2015年10月3日土曜日

地域回想法って・・・?

今日は 朝から晴れ渡り、暑いぐらいの天気です
お隣の扶桑北中学校では体育大会が行われており、時折、賑やかな音楽が聞こえてきます
私が中学生だったのは○○年前・・・懐かしいですね。。。

ところで皆さんは、地域回想法をご存知ですか?
地域の高齢者に対する健康増進や、介護予防の効果が認められている回想法です。
過去の懐かしい思い出を語り合ったり、誰かに話したりすることで脳が刺激され、精神状態を安定させる効果が期待できるそうです。

この、地域回想法を取り入れたイベントのご紹介です。
ふれあい回想サロン
日時 : 10月25日(日) 午後2:00~3:45
会場 : 扶桑町南山名前ノ前49番地
旧 川田稔邸内
(前野公民館北側、竹やぶのある古民家です)
駐車場 : あり
会費 : 200円
 
きっと、懐かしい思い出話に花が咲くことでしょう
 
このイベントは、扶桑の福祉を考える会あんばようさん定期的に開催しています。
あんばようさんは、古民家を利用した民俗資料館と地域回想法センターを併せた施設づくりを目指しています。
さらに、、今後増えていく地域のサロンなどで、地域回想法を広めることによって、高齢者の社会活動を活性化し、認知症の予防や健康寿命を延ばし、生き生き元気なまちにつなげる事を目的として活動しています。
お気軽に覗いてみてくださいね