2015年10月9日金曜日

おしゃべりCafe♫

昨夜は日本語教室おしゃべりCafeにおじゃましました!!
こちらの運営をしているのが扶桑町多文化共生センターさんです。
 
多文化共生センターさんは、この他にも国際交流・多文化交流として町民まつり参加・花見とバーベキュー・七夕まつり等、教室行事として料理実習・防災セミナー・初詣等や外国人困りごと相談なども行っています。
 
おしゃべりCafeの様子
全員そろってラジオ体操!!
 最近は、ベトナム・ネパール・中国・韓国の生徒さんが多いそうです
 日本語を話せれば どなたでも先生になれます
 教材は、かるたや日本語検定の本
身振り手振りと気持ちで教えます
 
教室は木曜日と日曜日に開かれますが、日曜日は席が足りない時もあるほどの大盛況だそうです。
私は、教える側が外国語を話せないといけないのではないかと難しく考えていましたが、全くそんな事はないそうです。
メンバーの方も「日本語以外で喋らなきゃいけないのなら、やってないよ(笑)」「楽しくなくちゃね!」とおっしゃっていました(*^_^*)
また、日本語を教えることによって、自分が普段 無意識に使っている日本語を改めて考えてみる良い機会にもなるようです。
日本語を使って外国の方と交流でき、相手にも喜んでもらえるってステキだと思いませんか?
 
こちらの活動は住民活動一日体験入門でも体験できます
 
~ 住民活動一日体験入門 №2 ~
扶桑町多文化共生センター
 
体験日時:木曜コース 19:00~20:30
           11月12,19,26日、12月3,10,17,24日、1月7,14,21,28日
       日曜コース 13:30~15:00
         11月22日、12月6,13日、1月17,24,31日
       ※上記のうち、ご都合の良い日をお選びください。 
内容:日本語教室おしゃべりCafeで外国人に日本語を教えます。
    日本語を話せれば大丈夫です!
場所:扶桑町中央公民館
 
外国人とのステキな交流を体験してみて下さい
 
お申し込み、お問い合わせはぷらねっと扶桑まで
他にもたくさんの体験をご用意しております