2015年10月19日月曜日

天照大神!?

週末は雨の予報にもかかわらず、見事に晴れましたね。
その日は、この方☟の講演を聞きに名古屋大学まで行ってきたのですが、折り畳み傘がただの荷物になってしましました。。。
この方とは・・・
皆さんごご存知、
昨年、ノーベル賞をを受賞された天野浩教授!!
「世界を照らすLED」というタイトルの講演でした。
教授の研究が世界を照らすだけに、この日は晴れたって事でしょうか?
講演の内容は・・・難しい話も多少はありましたが、ノーベル賞を受賞してからのエピソードや、日頃の研究に取り組む姿勢などを面白おかしく話して下さり、楽しめるものでした。
テレビなどで拝見する通り、笑顔が素敵な方で、天野教授の下で学べる学生は幸せだな~と思いました。

印象に残ったのは「新しいことをするには自分がやらなきゃ他にやる人はいないという思い込み勘違いも必要かも?」という教授の言葉。他にも「すぐには上手くいかなくても長い間取り組むこと」の重要さも話されていました。
残念ながら、研究の内容の話はよくわかりませんでしたが、教授の研究に取り組む姿勢がとても参考になりました。

住民活動をやっていく上でも参考になりそうですね!

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

住民活動一日体験入門の申込み受付中です☆
自分がやらなきゃ・・・と感じる活動がありましたら、ぜひ、体験してみてください!!