2016年2月3日水曜日

節分

今日は節分。
皆さんのご家庭では、豆まきをされますか

私は昨日の休みを利用して犬山にある成田山の豆まき式に行ってきました。
空はよく晴れ、穏やかな天気
この階段を上り、更に階段を上り・・・
歩くことが好きな私でも 結構キツイです。
 
本当は、豆まきをしたかったのですが、
到着したタイミングが悪く、50分待ちのため諦めました。
五合枡に入った豆とお札を受け取り、お参りして、お雑煮をふるまって頂き、気分よく帰ってきました
こちらが、持ち帰った豆です。
えっ・・・落花生!?(やっぱり千葉県産かしら?)
しかも、落花生の下にはお馴染みの大豆が入っていました。
しかし、なぜ落花生が???
気になって調べてみました。
私は、これまで豆まきと言えば大豆だと思っていたのですが、落花生で豆まきをする地域があるそうです。
比較的北の地域に多いみたいです。
一つ、勉強になりました。
そして、自慢げに家族に話すのでした(^o^)v